aeeeeee0218’s blog

確かなものをこの両手で掴む日が希望

自粛期間の話



2020年は京セラから始まって、春松竹座長公演が控えていて。あの頃はAぇ! groupが松竹座の一列目に立つこと、もっと広い会場でたくさんの地方を回ってくれて、Aぇ! groupがどんどん力をつけていく年になると信じて疑わなかった

……のに、全部を白紙にするかの如く襲いかかったのが新型コロナウイルス。これまでの日常が当たり前ではなくなって、予定されていた舞台が中止になってしまったり、ライブの延期や無観客配信に切り替わったり。想定外すぎて、持っていたチケットが紙切れになってしまったことよりも、彼らの気持ちを考えると本当にやりきれなかった。

やっと立てるはずだった松竹座の一列目。初単独ツアーで春松竹の開催を発表した日、ちょうどその公演に入っていた。嬉しそうに報告してくれる彼らと喜びに溢れる会場。

だからこそ初日が中止になり、それから小出しに中止が発表されていくあの時期が本当に辛かった。島動画でメンバーが謝る姿を見るのも、Webのお知らせも、彼らが悪いことをしたわけじゃないのに謝らせてしまうことが辛かった。

結局全公演中止になった。局動画でショータイムのダイジェストが公開された。本来ファンでいっぱいになるはずだった空っぽの松竹座で精一杯のパフォーマンスを届けてくれた。一生懸命練習したものが誰の目にも触れられることなく、なかったものになってしまわなくてよかった。私自身も本当なら今頃大阪にいたのに……という気持ちを多少晴らすことができたのでよかった。


日々の外出すら難しくなって、自宅で過ごすことを余儀なくされた時、予定されていた舞台が中止になって、お仕事もリモートになったり、辛かったはずなのに、そんな状況下でもエンタメを届け続けてくれてありがとう。春の緊急事態宣言中、だいぶ救われていました。感染リスクの恐怖を背負いながらアルバイトに行き、それ以外は毎日同じような生活を繰り返す日々。人と会話することも減ったから、それに伴って笑うことも少なくなっていたけど、Aぇ! groupのおかげで私は外出自粛期間をそれなりに楽しめたと思っています。

AぇのオハコとAぇTVという企画を本人発信で発信してくれたね。毎日19時になるのが待ち遠しくて、それが生き甲斐で。あくまで予定は予定だから、更新を待つ時間すら楽しみで。Aぇ! groupが繋いでくれたフォロワーさんと感想を共有する時間が毎日の楽しみでした。

 

Aぇ! groupのステージはなくなってしまったけどグループの活動は止まらず動き続けていることが嬉しかったし、何より元気そうで笑顔なメンバーの顔が見れたことが嬉しかった。

 

もどかしい思いをすることがきっと多かったはずなのに、ファンのことを考えてくれるAぇ! groupのことが改めて大好きになった自粛期間でした。本当に救われてました、ありがとう!!!!!!