aeeeeee0218’s blog

確かなものをこの両手で掴む日が希望

末澤くん入所11周年おめでとう

私は永遠の新規です。
末澤くんが事務所に入って11年が経ちました。そのうち私が彼の活躍をきちんと追ったのは僅か1年。彼の入所したての頃、しばらくお仕事がもらえなかった頃、funky8として非公式ながらもメンバーと切磋琢磨した日々のこと…私は何も知らない。メディアやSNSの発達で彼の過去の映像を見ることはできてもそれは情報を得ただけであり、リアルタイムではなくて。正直担歴については知ったかぶりやマウントを取るのは多少気には触るけど、そこまで気にしていないつもり。むしろJr.はなおさら新規ファンを増やさなければ知名度向上にはつながらないと思っている。だから"今"をどれだけの熱量で応援しているか、が一番重視されるべきだと思っています。

でもそれはあくまで理想で、実際のところどこかで引っかかってしまう。つまり私は"推され"の末澤くんしか知らない。昔から知るファンの方と私の間では感じるものが違うのだろう、と何かある度に思ってしまう。

もっと早く彼に出会いたかった。でも時間は巻き戻せない。だから今を精一杯応援することしか私にはできない。担歴について何度考えても結論は同じでどうしようもできないから。わかっていて、割り切っているつもりでいるけど、たらればが不意に漏れてしまう。

彼らがデビューして、これから何年経っても私は永遠に新規であるという認識を持ち続けるだろうな。Jr.時代からのファン=古参のイメージはどこにでもあると思う、区切りとしてJr.時代か否かみたいなところが。そのタレントにとって節目となるようなタイミングはいくつかあると思うんだけど、現時点で末澤くんにとってAぇ結成が一つの大きなターニングポイントなのではと思う。Aぇ結成に伴って当たり前けど圧倒的に露出が増えた。これからもっとたくさんの人が末澤くんのファンになるだろうし、なるに違いない。むしろ早く全人類末澤くんの魅力に気づいてくれという気持ちである。でもまだお前も新規だぞ、驕るなよということ。彼のジャニーズ人生を地球で例えるのなら、私が彼を知ったのは人間の登場と同じくらいのタイミングである。それを忘れずに応援し続けたい。

最後に、私が彼にアイドルでい続けてくれてありがとうなんて言える身分ではないことは重々承知している。だけど今日まで諦めずに夢を追い続けている彼を尊敬しているし、彼が事務所にい続けてくれたおかげで私は彼を知ることができた、その感謝を伝える日にふさわしいのではないのかな。

末澤誠也くん。入所11周年おめでとう。