aeeeeee0218’s blog

確かなものをこの両手で掴む日が希望

ドリアイを終えて

こんにちは。楽しかったドリアイが気づけば3ヶ月も前のことで、2020年ももう終わってしまうという現実から目を背けたくて仕方がない私です。

ドリアイAぇ公演が終わってから感想をブログに書こうと思っていたんですけど、一曲ずつ振り返っていたら全然終わらなくて。まだ夏メドレーで時が止まっているのでこのままでは私の中で一生ドリアイは終わりません。

さすがにそれもまずいので、ドリアイAぇ公演全体の感想だけ、とりあえず年内に公開しようと思います。




これはあくまで私の解釈ですが、Aぇ! groupの今回のセトリって全オタク対応型だと思うんです。関西・関東問わず、色んな先輩の歌を選んだこと、曲のジャンルも色々でした。90分弱で、王道ソングにダンスナンバー、バラード、バンド…それからこじけんと晶哉が作った大切なオリ曲である、ボクブルース

書き出してみると本当に盛り沢山で、ごっちゃごちゃになりかねないと思うんです。でもそんなことなくて。Aぇの6人ができること全部詰め込んだ感じ。なんだろな、コース料理みたいな感じ!いろいろ堪能できるんだけど、しっかり独立してる…みたいな!



いや、どう考えても例えが悪いな…



配信ってこともあって、既存のAぇ! groupのファンだけじゃなくて、他グループのファンの人も手を出しやすいのが今回のドリアイやサマパラの特徴かなって思うんだけど、ちょっと気になったから見てみましたって人にとって、どの角度からでも刺さるって言えばいいのかな…伝わりますか??(語彙力)

実際名前と顔がなんとか一致するかなくらいの他G担の友達に見てもらうと振り幅えげつなすぎたみたいでだいぶ疲れてたのも事実だけど()

人それぞれ好みは違うし、沸くポイントが違うと思うんだけど、絶対どこかしらで"えっめっちゃ好き…"スイッチが押されると思うんだよね、セトリに偏りがないから。6人の名前が仮に一致してなくとも、見た人誰もがどこかしらで印象に残る瞬間が必ず生まれるようなセトリだった。

それにね、みんながみんなそうじゃないと思うけど、既存のAぇのファンもキラキラ王道ソングを歌って踊る彼らのこと見たいって思ってた人多いと思うの。

めちゃくちゃ余談だけど、正門担のお母さんといつもAぇ! groupに白衣装を着て欲しい!!って言ってたから今回叶ってほんとに嬉しかったよ。。ありがとうAぇ担が誇る世界のSeiya Suezawa…

だからね、既存のファンも今まで見たことない姿が見られて嬉しいセトリだったし、よく知らない人が見ても楽しめる公演だった!

Aぇ! groupが気になります!ってなにわの日からめちゃくちゃツイート見かけるようになった本当に嬉しい!もっと見つかれ〜〜!!

無観客配信ライブという、これまでにない新しい形のステージ。本当だったらファンで満席になるはずだった松竹座。舞台やコンサートが軒並み中止で私達ファンも悔しかったけど、一番悔しかったのは間違いなくタレントのみんなだったと思います。いくら画面越しにファンがいるとはいえ、無観客の状態で歌って踊るのって本当に不本意だったと思う。だけど画面越しではあるけどAぇ! groupが一生懸命作り上げてくれたステージにかける熱量とか、歌声に込められたメッセージとか、ファンのことを思ってくれている気持ちとか全部届いたし、どこも行けず退屈な夏になるかと思ったけど、Aぇ! groupのおかげで毎日が本当に楽しかった。拠り所だった。こんな年もあったね、懐かしいね。って数年後Aぇ担で満席になった会場でみんなで笑い合いたい。2020年の夏、一生忘れられない思い出ができました。Aぇ! groupのこと応援していて本当に良かった。はやく、本来の形でエンタメを楽しめる日がやってきますように。

素敵な夏をありがとう。